ヨガでダイエット!効果を上げる3つの秘策

ヨガで痩せたい!と思っている方にむけて書いています。

こんにちは。
奈良のヨガ教室「アロマヨガウーシア」
インストラクターAyanoです。

実はわたしは昔、68キロあったんです。
身長は161です。

運動を急にやめたのと、
父がガンで治療していたので
その心配とストレスで過食症になっていました。

でも、ヨガとあることをプラスして
マイナス16キロ!痩せたんです。

ダイエットに興味のある方は読んでみてください。


ヨガでダイエット

「ヨガで痩せますか?」これはよく質問されます。
結果から言えば、片岡鶴太郎をみて分かるように
「ヨガは痩せます!」

が、とどのつまり、「その人しだい」です。

 

でも、ヨガで痩せるコツや秘訣はあるんです。
今日はそれをお伝えしていきますね。

ヨガで痩せない理由

例えば、ヨガでカロリーを消費したとしても、
その直後にケーキバイキングなどに行ったらどうでしょう?
痩せるわけないですよね。

しかも、ヨガのレッスンは
7日あるうちのたった1日。

しかも1時間!
後の167時間は私の目の行き届かない
「あなただけの時間」なのですから。
その時間をいかに過ごすか。
ここにかかっています。

これは、ライザップに通っても、
ジムに通っても同じことです。

要は、摂取カロリーより、
使うカロリーが多ければ痩せるのです。

あなたの今日の摂取カロリーと

消費カロリーはどうでうすか?
少し1日を振り返ってみてください。

ヨガで痩せる秘訣

それは、「続けること!」です!

えええぇ、毎日かぁ・・・。
そう思われた方、大丈夫です。普通です!

お医者様が言ってました。
人間って、簡単にすぐに結果を出したい
生き物らしいですからね。
毎日続けることにゾッとしたとしても
当然の感情かもしれません。

でも、何もやらない毎日でも3か月後は来るし、
毎日やっても3か月後は来るんです。
同じ来るなら痩せてたほうがいいよね!


と、思う方だけ読み進めてください。
痩せるということは、
強制ではないということです。

以下は私の実体験を綴ったものです。
よければご参考に♪

続ける3つのコツ


①ヨガ(トレーニング)の内容を簡単なものに絞る。

TV見ながら、もしくは寝る前に
布団の中でできる簡単なことでいい。
ということです。

簡単だと苦痛がないので毎日できる。
毎日やるから効果がでる!という仕組みです。

ネットや本などで探して何パターンか試してみて、
これなら続けられる!と思うものを
2,3個見つけることから始めてください。

もちろん、きちんと「やる」ことが
できる人は、ながら運動より
代謝をあげる運動をきちんとした方がいいに決まっています

大前提に、私のように飽き性で続かない人を
対象にかいているのでご了承ください。

②場所と時間、ルーティーンを決める

寝る前に歯を磨くように、
その運動を生活の当たり前のことにしてしまう。

例えば、お風呂の中で〇〇運動をやる。
車の運転をしながら代謝を上げる呼吸法をやる。
電車の中でつま先で立つ下す。
布団の上で〇〇運動をやる。など、
無理なく日常に溶け込めそうなことを、
短い時間でいいので日常生活に組み込んでみる。
それがポイントです。

③「毎日やらなければいけない」を捨てる

①とは真逆のことを書きますが、
実は、「毎日しなければならない」は
プレッシャーになり、できなかったら
罪悪感で自分を責めかねません。

ですから、②で書いたように、
無理なく無意識にやってしまう。
日常に自然に溶け込む内容をやると、
「やらなくてはならない」などの気負いもなく、
歯を磨くように、
お風呂に入るように
当たり前のことに自然に組み込むこと。

「別にやらなくてもいい」を決めておくと
やれた時は「自分に満足感があり」
自分てすごい!という変な自信が湧いてくる上に、
やらなくてもいいんだから、やれなくても
落ち込まない。

逆に「やらなければいけない」
を大前提にすると、
出来なかった自分、
結果をだせない自分に罪悪感を
持つ人が多いので、

「やりたくない日はやらない」
からスタートする。
それが案外続くコツです。
(あくまでも私個人の意見です)

ある事を1つだけやめてみる

痩せるとは、摂取カロリーより
使うカロリーが多いことで、
これは周知のことと思います。

では、あなたが自分に問いかけてみてください。

摂取カロリーを減らすのか?
運動してカロリーを消費するのか?
どっちを選びますか?

大手ダイエットスクールはもちろん
両方同時進行なので結果が早く現れます。

んー、どっとも嫌!
そう思った方は今は時期じゃないのかもしれません。

寝る、生きているだけで
カロリーは自動的に
何もしなくても消費されているという
人間の体の仕組みからすると、
摂取カロリーを抑えた方が
私的には楽なような気もしますが…

でも、ラーメンをやめられない!
そんな私がたった1つだけやめて
劇的に痩せて健康になれたのが

「ジュースだけ、やめる。お茶にする」

紅茶、コーヒーは砂糖をいれない。

これを数ヶ月やったところ、
みるみる痩せていきました。

もちろん、上で書いたような、
簡単楽チン運動も毎日行っていましたが。

苦痛なく、食べたいものをそんなに我慢せず
10キロ以上減ったのはジュースをやめてからです。

コーラって12本の砂糖が入ってるって
ご存知ですか?

そう、カロリー高いんです。蓄積が…
健康被害も甚だしい。

ぜひ、ご参考になさってくださいね

詳しくお聞きになりたい方は
ウーシアへいらしてください♪

体験は随時OKです。
お待ちしております。

 


 

アロマヨガウーシア
選べる3つのクラスのご案内

アロマdeリフレッシュヨガクラス
しっかり動いてスッキリしたいけど、リラックスもして癒されたい方向き。体質改善、してストレス解消!(初心者大歓迎)
火曜日10時〜

アロマde超ゆるヨガクラス
初心者や年輩の方、硬い方で通常クラス についていけるか不安がある人向き。ヨガ呼吸法と 瞑想で自律神経を整える寝ヨガ、座ヨガ。
木曜日10時〜
木曜日11時15分〜

アロマde癒しの睡眠ヨガ
ストレスで体調や心が不安定で、寝ているだけで癒されたい方向き。バランスボウルを使ってゆるゆる揺らしヨガで体の緊張を解放し、倍音で五感から脳をゆるめて、がんばらない瞑想と呼吸法で自律神経を整える。
火曜日11時15分〜
金曜日 11時15分〜

 


 

▪︎全クラス共通価格
月謝月4回/5000円(翌月まで振替可能)
ドロップイン1回参加/1500円(都度払い)
入会金/3000円
体験料/1000円

 


 

●場所

奈良市大安寺西3-7-14古尾工務店内2F

大きな地図で見る


 

お問い合わせ、ご予約はこちらまで

“アロマヨガOUSIA(ウーシア)”の
公式LINE@はじめました!
心と身体にお役立ち情報を発信しております。(不定期)
ご興味ある方は下記のリンクから
友だち追加してみてくださいね☆。

友だち追加

The following two tabs change content below.
パニック障害を自力で克服した、心理ヨガインストラクターAyano。がんばらないヨガと呼吸法で心と身体と人生までもが、みるみる快調になる脳トレ心理ヨガ「アロマヨガウーシア 」を奈良市で主宰。ヨガ指導歴10年目で述べ1500人以上の方を指導。 心がしんどい、または猫背を矯正したいなど、『心やカラダの不調を改善したいけど、何をどうしていいかわからない』方を『スッキリ快調』へと導く健康案内人。中でも呼吸法や瞑想の誘導には定評があり「熟睡したみたいに癒された」と喜ばれている。人と違って当然!をコンセプトに自分だけに向き合える癒しヨガで心の安心や幸せを提供している。

SNSでもご購読できます。

ブログ|カテゴリー