猫背 矯正 ヨガで鬱(うつ)も解消! 奈良県 奈良市のヨガ教室 アロマヨガウーシア

猫背を解消して 鬱やパニック障害(心)も軽くなるヨガ

こんにちは!
奈良市のヨガ教室「アロマヨガウーシア」主宰のAyanoです。

私が鬱で日こもっていたころ、ネガティブな自分が嫌!不安を解消したい!と【心】ばかり、治そう、改善しよう!そう思っていました。

振り返ると、心と身体を全く別物として考え、身体のケアには無関心だったように思います。

あれから15年、
ヨガ指導歴10年で、1000人以上の生徒さんに関わらせていただいて、学んでハッキリわかったこと、

それは、心を改善したいなら、身体(姿勢)も一緒に改善したほうが、効果が3倍違う!ということです。

今日は、心と姿勢の関係を掘り下げてみようと思います。

姿勢と鬱(こころ)の関係

綺麗な姿勢でいることで重要なのは、ただの見た目だけの問題ではありません。

心と姿勢は深く関連しているのをご存知ですか?

胸をひらけば自然と前向きな思考へ変換していくことは、医学界でも言われていることです。

心がふさぎがちな時、姿勢から元気へと引っ張ることができるのです。

下に、やり方がかいてあるので、順に読み進めてくださいね。

パニック障害で苦しんだ経験

心も姿勢も両方とも大切に思う理由は、私がパニック障害で苦しんだ経験があるからです。

息がくるしいのでいつも猫背で小さくなり、いつ起こるかわからない発作におびえながら生きていました。

一日でも早く体調を改善したいのに、体が重く、思うようにうごいてくれないジレンマに自己嫌悪さえおぼえたものです。

そんな時、布団の中でできるヨガを少しづつやりつつけた結果、今の健康体を手にすることができました。

「楽してがんばらない」ことを大前提としているウーシアは一般的な姿勢改善ヨガとは一線を画します。

ムリして心を変えようとしなくても、姿勢やカラダの在り方で、心は前向きにひっぱられる!という実体験をもとに、姿勢改善ヨガを指導してるのですが、

実体験してもらう方が、「ストン」と理解できるので、次はあなたの身体で体感してみましょう。

実験!今、やってみよう!

例えばヨガの後屈のポーズにはハート(胸)を開いて気分を前向きに変える効果があります。胸をひらくと不思議と「ぐちぐち、メソメソ」できなくなるんです!では、実際にやってみましょう。

やってみよう、体感してみよう①

●猫背になって背中を丸くしましょう。

「辛い、しんどい」
「私なんてどうせダメ」
「どうせ、わたしは不幸だし…」
と言ってみてください。

どんな気分ですか?

次は、胸を張って、少しだけ上を見ながら同じことを言ってみましょう

「辛い、しんどい」
「私なんてどうせダメ」
「どうせ、わたしは不幸だし…」

どんな気分ですか?

言いにくくないですか?

やってみよう、体感してみよう②

もう一度、猫背になって背中を丸くします。

今度は、
「私はできる!」
「私は大丈夫!」
「私は幸せ」と言ってみてください。

●次に、胸を張って、同じことを言ってみましょう

どちらが言いやすいですか?
気分がのりますか?

猫背だと、
ネガティブな言葉が言いやすい。

胸を張ると、
ポジティブな言葉が言いやすい。

ということを体感いただけたでしょうか?

姿勢がいいと、気分も良い方へ引っ張られるのです!

成功してる人やイキイキ生きている人の姿勢

また、周りの知人や芸能人でもいいので観察してみてください。
成功してる人、ポジティブな人は背中が伸びていると思います。

ヨガでは、落ち込み気分を先にあげるのではなくポーズ(カラダ)を先に開いていきます。

すると、後から前向きな気分が付いてきます!

エネルギーが増し活気をよみがえらせる効果もあります。

自己啓発やポジティブ思考になろうと躍起にならなくても、胸をひらくヨガでみるみる自然に前向きに変化します。

「ホント?」と思われた方、ぜひアロマヨガOUSIA(ウーシア)の体験にいらしてくださいね。猫背を解消する方法、姿勢を改善する方法をお伝えします。


奈良のヨガ教室「アロマヨガウーシア」ご案内

選べる3つのクラス

  1. ゆるヨガクラス(初級〜中級)こちら
    しっかり動いてスッキリ運動不足解消!
    色々なポーズを楽しめるリフレッシュクラス
    火曜日 10:00~11:00
  2. 超ゆるヨガクラス(初級)こちら
    寝ヨガ座ヨガの超ゆるヨガで運動不足解消と体質改善
    木曜日10:00~11:00 / 11:15~12:15
  3. 癒しの寝ヨガクラス(入門) こちら
    心や体調が不安定でしんどい方向き。
    寝ながら瞑想と呼吸法とゆるめるヨガ
    火曜日 11:15~12:15 / 金曜日 11:15

期間限定の入会特典!

ご希望の方に無料で「歪み診断」を致します。※10月から有料(提携の接骨院先生が監修)

心だけでなく、体に意識を向けるのもヨガの内観のひとつです。まずは、ご自身のクセや歪みを知る事から始めましょう。

診断後は、改善に向けて個別にアドバイスもさせていただきます。

価格

  • 体験/1000円(体験は随時OK)
  • 入会金 /3000円 (無料の歪み診断!特典付き)
  • 月謝 /5000円(月4回)/振替可
  • ドロップイン/1500円(1回参加)

アクセス

〒630-8135 奈良市大安寺西3丁目7-14 リフォームフルオ2F
大きな地図で見る

体験は随時OK  !
お気軽にお問い合わせください。

 

The following two tabs change content below.
パニック障害を自力で克服した、心理ヨガインストラクターAyano。がんばらないヨガと呼吸法で心と身体と人生までもが、みるみる快調になる脳トレ心理ヨガ「アロマヨガウーシア 」を奈良市で主宰。ヨガ指導歴10年目で述べ1500人以上の方を指導。 心がしんどい、または猫背を矯正したいなど、『心やカラダの不調を改善したいけど、何をどうしていいかわからない』方を『スッキリ快調』へと導く健康案内人。中でも呼吸法や瞑想の誘導には定評があり「熟睡したみたいに癒された」と喜ばれている。人と違って当然!をコンセプトに自分だけに向き合える癒しヨガで心の安心や幸せを提供している。

SNSでもご購読できます。

ブログ|カテゴリー